世界遺産 空から見る北イタリア   2023.4.2(日)


www.youtube.com

イタリアと言えば、世界最多の世界遺産58を有する。

世界遺産が好きな人であれば憧れる国の1つである。もちろん、私もイタリアやフランス。そのあたりの世界遺産には絶対に行きたいと思っている。

今回は北イタリア編であった。

アルプス山脈のドロミテ山塊

ヴェネチアとその潟

ピサの斜塔が有名なドゥオーモ広場

・チンクエ・テッレ

オルチャ渓谷

トリノにあるサヴォイア家の王宮

が今回放送されていました。南もいいけど、北もいいですね。ヴェネツィアは絶対に行きたい場所の1つです。現在、地盤沈下の問題もあり、美しい水の都も数十年経てばどう景観が変わるかもわかりません。早いうちに行かねばと思う場所です。

またチンクエ・テッレの景観も好きです。等間隔に山間に作られた5つの町。断崖だからこそできる農作物、美しい景観。素敵です。