アントニ・ガウディの作品群


www.youtube.com

登録年:1984年/2005年範囲拡大 登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)文化遺産

スペイン

 

スペイン東部、カタルーニャ地方の中心都市バルセロナに点在する、建築家アントニ・ガウディ・イ・コルネが設計した建築物群。

カサ・ミラグエル公園、グエル邸の3件が1984年に登録。

サグラダ・ファミリア贖罪聖堂の一部、カサ・ヴィセンス、カサ・バトリョ、コロニア・グエル聖堂の地下聖堂の4件が2005年に追加登録。

サグラダ・ファミリアについては現在も建築中で、完成している「誕生のファザード」、「地下聖堂」のみ登録。

 

ガウディは1852年に生まれ、建築学校に進学、苦学の末に建築士の資格を取得。

26歳の時、パリの博覧会に作品を出品、これをきっかけに実業家のエウゼビ・グエルと出会う。グエルは良き理解者でパトロン的存在で自邸や別邸の設計を依頼、数々の傑作の建築に貢献。

ガウディは、1883年にサグラダ・ファミリアの建築主任となり、晩年はその設計に専念。しかし、1926年に建築途中の聖堂を残し、交通事故で亡くなった。

サグラダ・ファミリアについては没後、100年にあたる2026年の完成を目指していたが、遅れる見込みとなっている。

 

カタルーニャ地方で興った芸術運動モデルニスモ(フランスのアール・ヌーヴォーと類似した様式で曲線や華やかな装飾性が特徴)を代表するガウディの建築作品の斬新さは、後世の芸術家に多大な影響を与える。

波のようなカーブを描くデザインや、破砕タイルによるモザイク状の装飾といった特徴的な造形は、「自然のなかに、すべての教科書がある」というガウディの哲学を表す。

1984年登録

カサ・ミラ

1910年に完成。新市街のグラシア大通りに建つ集合住宅で現在も人が住んでいる。

実業家のペレ・ミラの依頼で1階がペレの邸宅となっている5階建てのアパート。

切り出したままの石による外壁から、「ラ・ペドレーラ(石切り場)」と呼ばれた。海岸線の断層を想起される曲線、屋根には突き出た峰を表現する独創的な煙突が設置、人工的な自然をテーマとしたガウディの考えが最も顕著に表れた傑作。

室内にはガウディがデザインした機能的な美しい家具が完璧な調和を見せて設置され、現在、博物館として機能する最上階と屋上及び住居スペースの一部を見学できる。

カサ・ミラ - Wikipedia

カサ・ミラ - Wikipedia

 

グエル公園

グエル伯爵とガウディの夢が作り上げた分譲住宅で1900年から1914年の間に建築された。自然と調和を目指した総合芸術を作り上げようとした。この頃、バルセロナでは急速な工業化が進んでおり、2人の想いとは対極な方向へ世の中は進んでいた。そのため、2人の考えは理解されなかった。広場、道路などのインフラが作られ、60軒が計画されていたが、買い手がつかず、結局売れたのは2軒だけで、ガウディとグエルの2名のみであった。グエルが亡くなり、工事は中断され、市の公園として寄付されることになった。

アートに触れる 「グエル公園(Parc Güell)」 | 新婚旅行 ...

アートに触れる 「グエル公園(Parc Güell)」 | 新婚旅行・ハネムーン予約 - アニバーサリートラベル

 

グエル邸

ガウディがグエルのために初めて行った工事。

ガウディにフランス式庭園の改築と、門番小屋と厩舎の新築を依頼。

 

2005年登録

サグラダ・ファミリア贖罪聖堂(生誕のファザード、地下聖堂)

綿密に構成された象徴詩的なシンボロジー共に、パラボリック(放物線状)な構造のアーチや、鐘楼に据えられた自然主義象徴主義の混在する彫刻などで、大胆な建築様式を誇っている。

生前のガウディが実現できたのは、誕生のファザードと地下聖堂など全体の4分の1未満。

当初、2026年の完成を目指していたが、2020年からの新型コロナウイルスの流行によって、スペイン国内でもロックダウンを余儀なくされ、工事も中断、さらに収入面での減少もあり、完成は遅延される見込みとなっている。

2021年時点で、全18基が予定されている尖塔のうち9基目、完成済みの尖塔としては最も高く(138m)全18基の中でも2番目に高い塔となる聖母マリアの塔が完成した。これ以前の塔の完成は1976年であり、45年ぶりの尖塔の完成である。

サグラダ・ファミリア聖母マリアの塔、12月8日ついに完成、星に ...

サグラダ・ファミリア聖母マリアの塔、12月8日ついに完成、星に点灯|2021年12月最新情報 - ばるログ in バルセロナ

 

カサ・ヴィセンス

レンガやタイルの工場の社長であったマヌエル・ビセンスとその家族の住居として建築された。ガウディの初期作品でムデハル様式の影響を受けている。

カサ・ヴィセンスの写真素材 [56572770] - PIXTA

カサ・ヴィセンスの写真素材 [56572770] - PIXTA

 

カサ・バトリョ

1877年に建築された。ガウディは依頼を受け、1904年から1906年にかけて、この邸宅の改築を行った。

曲線を特徴とするモデルニスモの顕著な作例とみなされている。

カサバトリョ バルセロナ大行列必至の可愛いガウディ建築 Casa ...

カサバトリョ バルセロナ大行列必至の可愛いガウディ建築 Casa Batlló - Petite New York

ちなみにカサはcasaの意で「家」などを意味するそう。

コロニア・グエル聖堂の地下聖堂

コロニア・グエルとは、事業の繊維工場を中心とした工業団地のこと。その工場で働く労働者たちが職場近くで住めるように、敷地内に住居や学校、病院なども作られた。

この団地に礼拝用の教会が建てられた。

1898年に建築依頼をされ、計画に10年を要し、着工は1908年となった。それから6年後、ガウディはサグラダ・ファミリア聖堂に専念するため、助手たちに任せることになった。1915年、半地階部が完成、教会堂として利用された。

それから仮設の屋根などがつけられたが、1916年には工事が完全に中断された。

そのため今でも上層は未完成のままとなっている。

ーーガウディ!の、世界遺産!未完の教会! コロニア、グエル地下 ...

ーーガウディ!の、世界遺産!未完の教会! コロニア、グエル地下聖堂!ーー : マダムジュリアンの独り言