東大寺 2022.11.13(日)


www.youtube.com

今回の世界遺産東大寺が紹介されていましたね。

東大寺古都奈良の文化財として1998年に登録されています。

 

sekaiisann.hatenadiary.com

今回は東大寺の内部とかの紹介がされていたし、巨大な梁を支えるために、当時イギリスの最先端技術、トラス構造が導入されていました。トラス構造で有名なのはフォース鉄道橋ですが、産業革命で鉄鋼業が盛んだった、イギリス。そうした技術がこうした日本の伝統建造物に使われているのは意外でしたが、やはり木造建築を長く維持するのは地震大国である日本では本当に大変なことなのだと感じました。

日本と西洋の融合は法隆寺富岡製糸場などさまざまな所で見ることができますね。